2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年最後に プレーンのしふぉん焼きましたww(しつこい? とは言え、ここ数日はほぼキッチン掃除していて大晦日とか 今年が終わるとか そんな感覚はゼロな訳です。 毎年そうですが、一応年越しそばを食べるくらいで あんまり特別感はなく・・・ 紅白も全然…

大掃除

大掃除の合間にまたシフォン作りました。 ゴマシフォン♪ あとサツマイモがあったので スイートポテトもvv その他の時間はすべて台所大掃除に費やされたのでした(−−; 油汚れ擦り過ぎて若干指の関節辺りが痛い・・・ 明日も引き続きキッチンです。

シェルブールの雨傘

今日は日生に「シェルブール」観劇へ 初生となみちゃん♪ そして好きなスターさんだったたーたん♪ を堪能しに(^∀^ノ 今年の観納めです。 話の内容はチラシのあらすじ程度に・・・ でも音楽は聴いたことがあったな、そして話がフランスって事で どこか「マ…

くりすますけーき

大本命のケーキです。 いちごのショートケーキ。 おいしく出来ましたvv

イブけーき

ブッシュドノエルを作りました。 ちょと失敗(・・;

らすとぷれい

あさちゃんのラストステージを観に宝塚劇場へ。 「あーホントに辞めちゃうんだぁ」 って思ってはみたものの、実感はなし。 イブを選んだのはやっぱりおさふぁんだから・・・ とかは、 あんまり関係ない、かなっ? 今回、主要生徒が大量に卒業ということで、…

いぶいぶけーき

さて、本番です。 今日のはイブイブけーき。 はい、 3部作です。 あと2夜続きますww(しつこい?? 我が家のファミリークリスマスパーテーは本日開催。 メニューピザ めんたいソースのサラダ ローストビーフのオニオンカルパッチョ いちごムースケーキ ↑こ…

ぱねとーね

パネトーネのリベっ(‵▽´/ 仕上がりは綺麗だけど、 あれっ?? この前のほうがおいしかったかも(・人・?? ま、いっかww 上出来。 そしてまた紅茶のしふぉん・・・

ラングドシャ

〈猫の舌〉という意味のクッキーです。 好きなので作ってみましたvv 出来は・・・マーガリンで作ったので風味があんまり〜 やっぱバターのほうがよかったな(゜・゜) リベしますっ! そして試作中のショートいんじゃないっ?(^^

まさちゃん、おめでとうvv

今日は春野寿美礼こと、おささんのお誕生日♪まさちゃん、お誕生日おめでとう♪ 今のわたしにとって、おささんは憧れの女性(←ここ強調ww) これからもその素敵な歌声を聴かせてください(^^ そして素敵な笑顔でいてくださいvv ファニーでお逢いしましょ…

抹茶ロール

抹茶のシートスポンジを作ったので、抹茶ロールケーキに。 もう少ししっとりに出来たらおいしいかなっ。 でもおいしく出来ました♪ 冷凍すれば日持ちするしね(^v^

いちごショート

ホールの半分、 食べたみたいになってますが、半分で作ってます(^^b いちごのショートケーキ、出来はまあまあかなっ?? ホントに、 ケーキの話ばっかだ(−−・・・・

くりすます

よく通る新宿某所はブルーなクリスマスイルミ♪統一感あると綺麗(^^ って無理やりクリスマス気分になってるよなーー うん。

ベリークリームのケーキ

引き続き試作スポンジでいちごとブルーベリーで作ったクリームデコのケーキです。 ケーキ生活はまだまだ続く・・・ ふふっ で、ケーキの盛り合わせが本日のティータイムですvv デブリン道まっしぐらぁ〜(−−;

チョコレートケーキ

昨日焼いたココアスポンジでチョコレートケーキ☆ まだ試作段階です クリスマスは手作りのケーキって事になりまして・・・(−−; いろんなスポンジのレシピを試してます。 スポンジ硬かったけどおいしかった〜♪

パネトーネ

休みを利用し、大好きなパネトーネを作っちゃいました! パネトーネはイギリスのクリスマス菓子で、本当はパネトーネマザーと言う酵母で作るんですが、スーパーでも買えるドライイーストで作れるレシピを発見♪ 発酵過程が時間がかかってちょっと面倒だけど、…

音楽葬

おもどんで昨日のなつめさんの音楽葬のニュースを見ました。 関係者の方皆さんも、未だに信じられない様で。 みきちゃんやカリンチョさん、まみちゃんが映ってて、おささんがインタビューに答えてた。 「下級生のわたし達にも気さくに声をかけてくださって・…

今日のおやつ

無印のカシスとフランボワーズのスティックチョコ。 ちょこっとずつ味わいたいと思います。 やっぱ冬はチョコだな(・∀・)

つりー

いつも通る駅のクリスマスツリー、10mくらいある立派なものです。 定時に鐘も鳴ります。 11月に入って街もいきなりあちこちクリスマスに彩られて、一気に年末気分・・・ でも暖かかったり、寒かったり。 1年って早い〜(◎。◎)~゜゜

きっしゅ

お昼にキッシュを作りました。 バターライスとチキンを添えて(^^)b 今度はパイ生地を敷いて焼こう。

ほわいとちょこしふぉん

ホワイトチョコのしふぉんを作ってみたけど、言われないで食べたら何のしふぉんかわからん・・・(−′−) 悔しいのでホワイトチョコを刻んでかけてみました。 アーモンド入り でもうまくない・・・ 焼き上がりは素晴らしいのに・・・

シュー

シューを作りました! 油だけで作れるレシピを発見! バターがなかったから〜 膨らみもばっちり。 初めてにしちゃあ上手なんじゃないの?って自画自賛(^^; カスタードクリームが嫌いだから生クリーム挟みました♪ また作ろう(^^

ブルーベリーシフォン

ブルーベリーのシフォンを焼いてみたけど・・・ なんだかよくわからない味になりました(−−; やっぱりジャムだけじゃなくて、実を入れないと主張が弱い でも意外と高いんだ、ブルーベリー・・・p(_ _

なつめさん(T T)

さっきブログニュースで元宝塚・花組トップだった大浦みずきことなつめさんが昨日亡くなったと知りました。 ショックです・・・ 思わず「えっ??」って言っちゃった ダンスが素晴らしく、ちょっとハスキーな歌声のかっこいい男役さんでした。 わたしが初め…

映画

今日は友達と本日ロードショーの「クリスマス・キャロル」を観てきました。 時間的に吹き替えの3Dのになりましたが。 久しぶりすぎる飛び出す映像にちょっとどきどき( ̄∀ ̄) う〜ん・・・いつ以来??ってほど久し振りで、どれだけ進化してるのか見当がつ…

大変です

土曜に会う友達の誕生日プレゼントのために、休みを利用し朝からせっせと4種類のシフォンを1つの型で焼くと言うご苦労な事をしてました。紅茶シフォン 黒ゴマシフォン ココアシフォン 写真とらなかった失敗作、チョコマーブルシフォン。 空気が入って大失敗…

ケーキ作り

最近こんなものばかり作ってる気が・・・(゜・゜)? また紅茶のシフォン作ってしまいました。こんな感じ ついでにホットケーキミックスでレーズンパン♪ スコーンみたいな食感・・・??

食べブロ??

違いますぅ〜 一応何でもありのはずが最近食べ物のことしか書いてないなぁ( ̄へ゜)チロっ 本日コーヒーのマーブルシフォンのために余った黄身を使い お昼にフレンチトースト作りました☆ はちみつをたっぷりかけて♪ んん〜vv美味でございます〜(^^)v…

食欲の秋

さつまいも消費のためオーブンで焼き芋♪ その後、シフォンが食べたくなったので作りました〜 でもォ・・・ シフォン型がなかったので、ババロアとかの流し型でww 取り出したらでっかいベーグルみたいw でも味・触感はGOOD☆ 紅茶シフォン―アールグレイ…

マスカルポーネのチーズケーキ

うちにマスカルポーネがありました。消費のため姉ちゃんが 「これ作ってみたら」とコピッたレシピを渡され・・・ 作りましたよ、はい。 で、アレンジしてチーズパイにしました(^^dんふっ で・・・型から外すときに失敗〜 パイが割れた(゜△゜;ぁちゃ〜…