雨のち晴れ

夕方の空

昨晩の雷雨から今日の昼頃まで雨が降ったり止んだり、ホント雷は嫌。
部屋に天窓があって、ブラインドしかないから雷の光がものすごくリアルに感じるし、雨足が強くなると窓に叩きつける音でTVの音もまったく聞こえず・・・。
TV画面は動いてるけどなにやってんだかさっぱり分からず。


小学校の頃、雷が原因でクーラーがぶっ壊れた事があった。
それを教訓に、今は雷が鳴るとエアコンのコンセント抜くようにしてる。


学校の先生から、「雷が光ってから10秒以内に音が鳴ると、近くで鳴ってるから気をつけるように」と聞いてから、いつも光ってから鳴るまのカウントを取ってしまう癖がついてしまった。


夕方、空を見たら何事もなかったかのように晴れ渡ってたので部屋から撮ってみた。
真っ青な空より雲がポツポツ浮いてるほうがなんだか夏の空ってイメージ。
帰りに通りかかった木々の生い茂るところでは、ミーンミンミンミージーーーーーといううるさい位の蝉の声が響き渡ってた。
これが知らないうちに夜聴こえてくる鈴虫の声に変わるのももうすぐ。


夏の思い出・・・テルミー公録くらいしか思い出せない(T.T)