無事ですか??

東京震度5を鉄筋ビルの9階で体験・・・(。。;


横揺れに段々遠心力が加わり変な揺れに・・・


休憩前のすきっ腹だったのでちょっと気持ち悪かった(´△‵;


飲食店だったので、皿が落ちて割れ食事が散乱し
上から吊ってある飾りは天井の根元から崩れ落ち斜めに。


電子レンジや棚の鍋を押さえながら


 「とうとう東京に大地震が・・」


とか


 「瓦礫の中を歩いて帰るのか・・・」


とか


悪い事を考えましたよ、ええ。


しばらく店内の片づけをしていましたが
震度4の余震。


これも9階だともっと揺れるのでスタッフの子なんかはテーブルの下で
「こわいーー;;」と泣きべそ



そのごビルからの避難命令で一時駐車場に待機。


その間も余震。
揺れる電灯を見ながらスタッフで固まりそわそわ


携帯なども繋がらず正確な情報が入ってこないので
どれぐらいの揺れだったのか?
街にどんな被害が出ているのか?


わからない分不安も増し(−−;


結局暗くならないうちに歩いて帰ると
お皿が割れたり、水槽の水がこぼれたり、上にあった軽い物が落ちて散乱している状態。


それでも自分が体験した揺れよりも酷くなかったので一安心。


姉ちゃんも2時間歩いて帰ってきました。


ところが・・・


TVを見ると大きな津波で被害を受けている
とずーーーっと報道され続け、
震度7地震だった事はわかっていましたが改めて恐ろしくなりました。


それに余震の震源が他にも移ってる・・・
今回の揺れに払拭されて?


それに原子力発電所も直撃・・・


しばらくは混乱が続きますね


阪神大震災の時はわたしは高校生でしたが
友達が四国に居て心配しました。
早朝でしたが学校へ行くのに起きてて、揺れの最中は本棚を必死で押さえてたらしいです。


ちょっと怪我をしたくらいで無事でした。


1年後と2年後くらいに兵庫の方へ行った事がありますが、
そこかしこにまだ地震の跡があり
「復興」にはものすごい時間が必要な事を知りました。


何か自分にも出来る事があれば協力していきたいと思います。