ROCK SHOCKvol.4〜GLAY〜

LIVEポスター

行って参りました「ROCK SHOCK vol.4」in渋谷O-EAST


前日に無事チケットを受け取り、会場へ着くともうCブロックの入場が始まってた。


久しぶりの生GLAYにワクワクvv


ペットボトル持ち込み禁止って知らなくて持ってきちゃったよ、500の水・・・仕方が無いのでそこで一気飲み。中にドリンクバーあるけど飲みに行ってる余裕なんて無いのでこのまま最後まで頑張ろう。


Cブロック、そんなにいい番号ではなかったけどTERU寄り下手で位置を確保、だけど後から来た女の子に始まる前からグイグイ押され・・・え?こんな後ろで揉み合い??
わたしも自分の視界を守るため押し返し、始まってないのに汗が(−−;)


ま、結局常識の無い押しに合い少し下がる事に・・・おかげで盛り上がる曲はほとんどメンバー見れなかった。たまに下手上手の袖の前に出てくるHISASHIやTAKUROは普通に拝めたけど。
後はジャンプした時くらいね(−−)b


バラードになるとみんな落ち着くからTERUがちゃんと見えました、鎖骨から上が。ってほとんど顔だけじゃんか!人の頭の上にTERUの顔が浮いてんだよ?気持ち良くはないっしょ?
で、背伸びするとミゾオチくらいまで見えるのでずっとやってたら首から肩にかけての筋が痛くなりました。


まぁ、いつもの事で。
こう言う時あと10センチあったらな〜と思うちびっこです、はい。


そしてJIROちゃんですが、なぜか30秒ほどスポットを当てた様に全身がしっかり見えた瞬間があって、彼は会場をゆっくり見渡してたよ、JIROちゃんらしい光景、そして満足気だった(^、^)


いよいよメンバー登場!と思いきやTAKUROが1人で登場、ギターであるイントロをかき鳴らし下手袖へ上手袖へ中央へみんなを煽りにやって来る。こんな時彼が長身でものすごく助かるなぁvv


そしてTOSHIが登場し、JIRO、HISASHI、TERUの順かな?ここは人の頭でまったく見えず、人の歓声で「あ、誰か出てきたのかな」と察し背伸びしまくってメンバー確認。

1.ACID HEAD

まさかのアシヘ始まりですでに汗が滝のようです(´□`;)
最初からそんなに飛ばして大丈夫なんですか!?TERUさぁ〜ん!しかし、この汗はさっきの一気とこの密着度の高さゆえ・・・もう顔が溶けようがどうでもいいっス!兄さん達について行くよ〜!!


2.BROTHEL CREPPERS

うわ〜まさかぁ!久しぶりじゃない??これやるの!あの伝説的なひーちゃんのコーラスが聞けるぉvv
メンバーほぼ見えませんが(だめぽ


<MC>
「え〜、みんなにも紙が配られたと思うんですが・・・」貰ってなーい!何〜??
「え?あっ配ってないのか・・・GLAYのLIVEで記録的な数が出たんだよね?何だっけ??」と周りのメンや袖のスタッフを見るもわからず「あれ〜何だっけ?・・・何だっけなぁ〜」なーにー??首を傾げながら「あれぇ〜??何だっけなぁ、(首を傾げたまま下を向き考え込みながら)ごめんね〜〜」←この言い方がめちゃ可愛かった!
2階の関係者席に居たライターさんを見上げ「あの、GLAYのレポとかいつも書いてくれてるライターのタケさん」とみんなに紹介。
「なんだっけ?教えて。700・・・そう、GLAYのLIVE数が700万回を越えたんだよね。」え〜!すごーい!
「・・・なんかおかしいよね(笑)」もう一度タケさんを見る。
「あ、観客動員数が700万人になったんだ、あはは・・・」しっかり〜TERU!


「1つ聞いていいかな?ここって東京?渋谷?どっち??」渋谷〜!「よし、じゃあ渋谷ね」


「今日は<ROCK SHOCK>と言うことで、高校生の時からやってるLIVEで久しぶりなんだよね。まあ、今20代なんだけれどもっ!」え〜??
年齢詐称?今更ですか?
GLAYは来年結成20周年なんだけど・・・」さっき20代ってさぁ、言ったよね(笑
そんな非難の声にもめげず、と言うか受け流し「20年経って出来ると思わなかったなぁ、20年かぁ・・(遠い目)すごいな。まぁ、GLAYはいつも愛情の花とかいろいろ言ってますが、そんな事今日は関係なく、ただのロック好きな少年少女で盛り上がっていこうぜ!イエイッ!」


3.MERMAID


4.変な夢〜THOUSAND DREAMS〜

こんなに続けて暴れて汗ぐっしょり、止まらない・・・でも、楽し〜!!


<MC>
「えー、今日この会場にカメラが一杯あるんだけど、LIVEハウスにありすぎだと思わない??そう、この模様はしっかりと録画されてなんと!NHKで観れます!なので、みんなしっかり写ってるからね〜、あと、これは内緒じゃないから!」って事は〜、みんなに言いふらしてOKだぜって事っすね!
よし、終わったら早速G友にメールメール


5.グロリアス

はうっ!∋(゜▽゜)こっこれは!わたしの好きな曲♪
なぜか恋に焦がれる曲なのに元気になれる1曲なのダ(^0^)/


6.都忘れ

これもキタ―(゜∀゜)――!!
なんか今日のTERUさんの歌い方ものすごく気持ちが入ってるなぁvv


<MC>
「次は新曲をやるんですが、これはすごく自信のある曲です。」やった!新曲がぁ!これだけでも来て良かったわぁvv
でも曲名がよく聞き取れなかったな・・・。


7.ASHES -1969-(新曲.1)

ロックナンバー、初聞きだけど、いつかのアメイノのような事はなく、みんな徐々にサビで拳を振りいい感じにノッテたよ、聞きやすかったかな。


8.Lock on you

はいキタこれ!今日は黒シャツボタン2つ留めで最初からミゾオチまで胸元がお目見えしてたから期待大!・・・だったけど、あれ?そんなにはエロく無かったような??


<MC>

「次に聴いてもらうのは<SORRY LOVE>と言う曲ですが、HOWEVERみたいに10年後に聴いてもみんなの中に残っているようなそんな曲になって欲しい、歌い続けていきたい、そんなナンバーです。」


9.SORRY LOVE(新曲.2)

しっとりとしたナンバーでした。後ろに居たJIROふぁんが友達と「なんかさーあれじゃない?恋とかに似てない?」そうですか?そうは感じなかったけどな。後、声が大きかったので聞こえてしまいました。


10.HOWEVER

そしてさっき話題に出たハウエバがここで!
'04のあのシーンを思い出しちゃった( ̄V ̄)ジーン・・・


<MC>
「やっぱりみんなの顔を見ながら歌うのって気持ちいいね!って今目つぶって歌ってたけども(笑)レコーディングとかじゃなくてみんなの前で笑顔を見ながら歌うのっていいね。やっぱりGLAYってLIVEが好きなんだよ。みんな良く新曲とか、昔の曲とかやるとわからなくてシーンとしちゃうけど、次やる曲はデビュー前からやってて、みんなも良く知ってる曲です!一緒に歌ってください!キッシンノイズッ!!」
きゃぁぁ〜vv(会場大歓声!)


11.KISSIN' NOISE

これも久しぶりだ!マジ今日これてよかった!


12.誘惑

「カモーン!TOSHI!」TOSHIさんスティックを高々と上げてぇ〜ダダダダダダダダッ!
正直飽きてた時期もあったけど、楽しいぃ!


13.ピーク果てしなく ソウル限りなく

もう見えなくっても手を振り続けるよっ!今日の♪WowWow〜♪は短かった気もするけどね?


「みんな、どんなに小さい夢でもいいから夢を持ってください!みんな、GLAYと一緒に夢見てこーぜ!ビューティフル!ドゥリーマー!」


14.BEUTIFUL DREAMER

もちろんTERUの投げチュウは見逃さなかった!!
今日は両手で投げチュウしてくれた(〃∀〃)うへへ・・・(変態・・・


メンバー下がる時上から水の束が飛んできてBブロックに落ちた。そのすぐ後にはコップらしきものが!それもBブロックに落ちたけど、誰が投げたのか全然わからなかった。
どうやらJIROがLiBのタンブラーと中の水を投げたらしい(後日調べ)



アンコール


アンコ先にTAKUROが登場、ギターをしばらく鳴らす。
続いてTERUが登場「みんなHAPPY SWINGって知ってるよね?入ってる人も結構居ると思うんだけども」客席自主的に「入ってる〜」とほとんど手を上げる。「FC限定イベントとかもやっていきたいと思ってますが、それが題名になってる曲みんな知ってるよね?じゃあ、一緒に歌ってください、今日は特別バージョンです。」


1.HAPPY SWING

TE&TAで演奏が始まり、TERUさんほとんど客席にマイク向けてたな。♪ここは華の♪の後に歌詞どおり「東京!」と言う人と最初に確認したとおりに「渋谷!」の2つに割れてしまい演奏を止める。
「ちょっと待って、何て言った?」とTERUが聞くとさっきと同じく「東京〜」「渋谷〜」と2つの答え。
「さっき決めたよね!?なんだっけ??」「渋谷〜!!」「じゃあはい!♪ここは華の?」「渋谷の!」
TAKUROに確認するTERU。
そしてもう一度♪ここは華の?「渋谷の〜!」からやり直し。
途中からTOSHIが登場ドラムが加わり、HISASHI、JIROと。JIROちゃんはカメラ片手にパシャパシャ撮りながら登場。
次第にいつもの音・テンポに。
あー、なんだろ?これハコじゃなきゃできんだろうな( ̄。 ̄)。゜


2.彼女の“Modern …”


3.SHUTTER SPEEDSのテ−マ

いつもより多く鳴らしてます!JIROのご機嫌はここでよくわかる。
今日は本当にLIVEを楽しんでるね!


4.ROCK'N'ROLL SWINDLE

もうTERU髪が乱れまくりだ!
わたしも髪も服もグショグショになってる!
でもそんなの関係ねぇ!(どっかで聞いた・・・
TERUは濡れた髪を掻き上げオールバック状態勇ましい顔がカッコ良すぎる〜!!(あほ
BELOVED歌ってた頃くらい髪が伸びてる!


「また今度はホールで逢いましょう!!」とvol.4は無事終りを迎えたのでした(^∀^)


終わった後も再度アンコール要求!
その間今日やらなかった新曲が流れてたんだけど、曲半分はアンコールの声で聴こえなかったな、って自分もやってたんだけども。
その曲は結構好感触だったな、確かミディアム系だったかと。


そして客席のお行儀が良かったおかげで「言ってもいいって言われたんで!なんと!新曲の発売日を発表します!10/31!・・・はは、まだ遠いよね。で、4曲入りなんだけど、そのうち1曲は珍しくカバーで、ビートルズの曲なんだけど。」へぇ〜珍しい!何の曲だろ?
「あと1曲意外なところへ旅立ったんだけどそれも楽しみにしててください。」なんか話題が一杯でどうしましょ!?


とにかくG友にメールだ!


今回いろんな注意事項があったけど、髪結ばない女子、信じられないんですけど。
暑くね??
汗ばんだわたしの上げた腕にわさわさ当たってくっついてきて気持ち悪い事この上なかった。
後帽子被ったまんまのおばちゃんとか。


それも注意事項に加えておいて欲しいわ。


そんなこんなで水を浴びたような汗かき状態でG友に早速お知らせ&レポメールしながら家路に着いた訳です。


首筋が痛いのと、脚の裏が一山登って降りたくらい痛いのはしょうがないか、明日はどこに新たな痛みが出るのか心配です。


仕事やだなぁ・・・現実に戻りたくないわぁ(◎〜◎)