詐欺?

BBSなんかで見かけたけど、大阪公演のチケットの偽物や詐欺が多いらしい。


アリーナの10〜15列は今回席がない*1らしい。

でも某所のチケットBBSに<アリーナ10列○番2枚譲ります>という書き込みがあって、それに対して<これ詐欺です>というレスがついていて、読んでみると何でもその人は<譲ってください>とメールを送ってきた人全員に<先に振込みお願いします>と返信をしているようで、<わたしにも返事来ました!>というレスが数件ついてた。


ニュースでもやってたぴあやローソンのコピーした偽チケットなんかも出回ってるみたい。


チケットを先に送って来て現物がちゃんとある、と安心させて<届いたら振込みお願いします>という手口。

代引きなんかだと、郵便屋さんから受け取る時にお金と交換だから開けてから偽物と気付いても後の祭だし。

紙質なんかは似てるけど、印刷自体はやっぱりなんかぼやけた感じで文字が写ってるらしい。


みなさん、知らない人からチケットを譲ってもらう時は気を付けましょう!!

おかしいと思ったらイベンター*2に問い合わせたほうがいいみたいです。


お金取られた上会場に入れずLIVEが見れなかったら悲しいよね、うん。

*1:取引段階でおかしいと思いイベンターに直接問い合わせた人がいて、そう言われたそうです。

*2:チケットに「お問合せ先」と載ってる