。。初詣。。

今年が始まってもう半月が過ぎてます・・・


昨日の店が気になり、やっぱり行っては見たものの、もうすでに閉店。


そして私はなぜか関係ないラフォーレにてニット帽を購入。


駅へ向かう途中、スヌーピーショップにて目の保養*1。お金がないので何も買わず店を出る。ちょっとむなしい・・・


横断歩道を渡り、切符を買おうと思ったとき「そうだ、ついでに明治神宮に御参りしとこ」と思い立ち、長い砂利道を歩く。
途中、昨日今日で開催されていた氷像の展示物が昨日の雨と今日のお天気で溶け、原型をとどめていない無残な姿をさらしていた。


数年前、友達と初詣に来た時もやってたこと思い出す。
あの時は溶けかけてはいたものの、姿ははっきりとしてたのに。


ベタに5円を投げ入れお参り。


帰ろうと門の方へ向かうと、丁度そこへ行司さん?の後ろに続く白無垢の花嫁さんと袴姿の新郎さん、その後に親族が続く列が横切る。


一般の参拝者の注目を集めながら。


新年早々めでたくていいもん見た、と手持ちがあまり無いので自分の分だけお守りを購入。


ついでにおみくじを引いた。


中に<心の鏡をいつも清く明らかに>と書いてあった。
ありがたいお言葉だが、わたしとしてははっきり大吉だの凶だの書いてあるほうが好きだな。


心がけてはみよう。

*1:スヌー好きとしてはジャニふぁんのジャニショップに匹敵するくらいのお店