キャッチ

去年12月から電波が0になっていたスカパー。
何度か角度を変えたが数値は上がらず・・・


姉ちゃんには「ケーブルの劣化じゃない?変えなきゃ無理でしょ」と言われ、また買い揃えなきゃいけないの〜?いくらかかるんだ・・・と思ったものです。


でもHPで調べると、故障の原因と対処法にケーブルを替える、というのが無く「季節により受信できなくなる場合がある」と書いてあった。


以前もいきなり映らなくなり、2・3ヶ月放置したことがあったので、少し待ってからまたアンテナをいじってみようと思ってて、今日もう1度トライしようと思ったらチューナーに12ほどの反応が!


急いでアンテナレベルを確認したら、片方の衛星*1にレベルが12入ってて、急いでアンテナを徐々に東のほうへずらし、最大30と23を受信する場所をキャッチ!


前は28と25くらいの場所を当てたけど、下手に動かすとまた電波が無いところとかに向いてしまうので今回はここで固定。


やったね、この間から「スカパー直さないの?」って言ってた姉ちゃんに今日帰ってきたら言ってやるんだ。
「スカパーなんも問題なかったけど」ってw


でもたびたびこんなことがあるのは迷惑だ(−3−)

*1:他は知らないがスカパーは2つの衛星から受信している