やっと。

お買い物に出かけたところ
ちょこちょこと物が入って来てて
パンや牛乳、お米、お水、缶詰、お菓子などは夕方でも普通に買える状態。


でもまだ納豆とかヨーグルトとか
そこまでは必要ではないけれど
的な物はどこもない状態


まだまだ余震が続き
各地で(←ここが厄介)結構大きな揺れが起こってるし
怖い思いをまだまだしている方も多くいらっしゃるので
もう少しの間は不便でも我慢がまん。


ネットをやる時は暖房を消しています。


いや、しかし。
節電と言われて色々我慢してみると
いかに電化製品に囲まれ過ぎているのかと言うのが
改めて思い知らされる、という。


わたしの所は計画停電の地域に入っていませんが
該当地域の夜暗くなってからの3時間はすごく酷だと思うんですが。


外も街灯が消えるから真っ暗で歩けないし
ものすごく寒くても暖をとるものがなく
日本は各家庭に囲炉裏とかがあったのは昔の話で(。。;


グループをもっと分けてちゃんと時間などを管理して
5から25まで分ける案が出てるとか・・・


それが解決策になるのでしょうか。