阪神大震災

あの惨劇からはや13年。


当時ヅカふぁんだったわたしや友達にも忘れられない出来事だった。
ジェンヌさん達は無事だったか。

確か怪我人は出たけど大事にいたる人は居なかったと思う。
大劇場のほうは、スプリンクラーの誤作動で衣装などがビショビショになり公演ができない状態に。


四国にも友達が居たから心配で、後日「無事だよ〜」と手紙が来て一安心、でもその子も学校へ行くために早い時間に起きて行く用意をしている最中に揺れて、必死に棚が倒れないように押さえてたとか。


友達が音楽学校の1次に受かり、2次を受けるため宝塚市へ行く際「大丈夫かなぁ?」と心配してたのもよく覚えてる。


その子は受かったんだけども。
「あちこちまだ壊れてて」と聞いた。


′1つの都市があんなにもめちゃくちゃになっちゃうんだ′
見たことも無い光景に言葉がなかった。


映画でも、どんなCGでも作り出す事は出来ないだろう惨状・・・


翌年、わたしも大劇場の方へ公演を観に行ったとき、「花の道」もまだ所々崩れたままになってて、両脇に並んでたであろうお店もポツポツ建っているだけで寂しい光景だった。


その翌年くらいに神戸へ友達と旅行へ行ったときもまだ波止場などには崩れたままになってるところがあったなー観光所もやっと観覧出来るようになったくらいで。


関東でいつか来る大地震を思うと非常に恐ろしいです。