てるみー曜日

今日のてるみーはいよいよ来週に迫ったアルバムナビゲーションと題してTERUが曲を紹介していくと言うテーマ。


「僕達の勝敗」
14日の横アリで歌詞*1を飛ばしたのはやっぱりもっと言葉でちゃんと伝えたかったからだと言ってた。
歌ってる最中に思ったからLIVEだし思ったとおりにさせてもらったんだって。
TERUさん、その意思はちゃんと伝わってます。


「WORLD'S END」
HISASHIの曲。
最初全部英詞だったので、そのままいくのかと思ったらしい。
「LIVEでは最初に俺とHISASHIの見せ場があるからこれから来る人は楽しみにして欲しい」と言ってた。
ひーちゃんの曲は爽快なメロディーが好きだ。


「I will〜」
TERUの曲。
GLAYの活動が危うかった時期にギターを弾いてて出来た曲だそう。
TERUが最近作る曲って歌詞の言葉の置き方、使い方がすごくうまくなったと思う。*2
それでいて素直な言葉。
で、TERUさんは彼自身、すごく素直に何でも吸収できちゃうんだろうな〜そのうえちゃんと自分の身になってるとこがすごい。
何かでTAKUROがTERUの行動力を褒めてたっけ。
この曲を聴くとLIVEの時のお母さんと赤ちゃんの手が段々近づいていくあの映像を思い出す。
同じ状況にいても4人それぞれの表現の違いがGLAYというバンドの魅力なのか。



他に「SCREAM」と「ANSWER」も紹介。

後半は発売日に当たる来週へ。



今日のわたし的お勧め曲は「I will〜」です。

*1:♪憎しみの連鎖その手で閉じて 愛する事の意味を伝える♪という部分

*2:「週末のBaby talk」から順に聴いていくとよくわかる