もしかして・・・

この間寝込んだ原因が最近ニュースで話題になってる「ノロウイルス*1と言うものの症状に一致するんですが?


牡蠣も2枚貝だよな・・・中まで火が通ってなかったとしたらない話じゃない・・・ってか1人だけそれに当たったわたしって?


ちなみに口に近いほう(胃辺り)で反応した場合嘔吐し、それより下(腸のほう)で反応した場合下痢になりやすいんだそうだ。

*1:現在関西地方を中心に感染が確認されている。感染期間は3日ほどで、ウイルスが体外に出てしまえば治る。2枚貝から人に入り、下痢や嘔吐・高熱の症状が出る。病院でも便から検査をし、ウイルスが検出されるが、結果が出るのに時間がかかる為、原因が判明するより先に治ってしまう。下痢や嘔吐は、体から悪いものを出そうとしている症状なので、薬で無理に止めたりせず、自然に治まるまで待つほうがいい。