GLAY IN BUDOKAN 2006♪

はい、始まりました。そして行ってきました武道館!


今夜は雪の予報が出ていたので、LIVEでWinter,againを聴いて会場を出たら白い雪が空から・・・をちょっと期待したんだけど。


ここからネタバレなので8日9日行く方、内容を知らないまま楽しみにしていたい方はご遠慮くださいませ〜。

1.どしゃ降り*1(新曲)

2.誘惑

3.生きてく強さ

4.グロリアス

5.FATSOUNDS

6.coyote,colored darkness

7.HEAVY GAUGE 

8.3年後

9.軌跡の果て

10.BELOVED

11.つづれ織り

12.KISSI'N NOISE

13.彼女の"Modern…"

14.SHUTTER SPEEDSのテ−マ

15.ピーク果てしなく ソウル限りなく

16.BEAUTIFUL DREAMER

17.LAYLA(新曲)

 アンコール

18.Winter,again

19.More than Love

20.ACID HEAD

 Wアンコール
21.I'm in Love

さてさて、まさかの30分押し。なんでだったんだろ?


OPENING、ステージが360度使用のため、ホントにシンプルな造りで、メンバーは暗転中にサイドの階段からでも上がってくるのかと思いきや、ステージ中央からセリ上がってきた!


この仕掛けがまた気分を盛り上げるような演出なので、武道館行く人&WOWOW見る人のために伏せとく。


わたしの席は丁度ステージ下手に伸びる花道の沿線上の2階席。


終始HISASHIがぴょんぴょんくるくるひらひら(?)してるのが見放題♪かわいいっ!


もち、TERUもJIROも良く見える。TAKUROはちょっと遠いのと、衣装が黒いのと、わたしはTERUふぁんゆえ?見失いがち(あり?


HISASHIはこっちサイドよくサービスしてくれてたけど、TERUはスタンドマイクになるとほとんど正面見っぱなし*2。しばし横顔を見つめる。


でもわたし横顔フェチなんでっ!視力1.2はあるんでっ!

何も問題ないんでっ!!

って自分に言い聞かせてみるw


まず、1万2千人で埋まった武道館を見回して
TE「長いこと待たせたけど、みんな!待っててくれてありがと〜!」


TE「え〜今回、初めて後ろまで入れてみたんだけど、すごいね、こう、360度全部の席が埋まってるのって。いえーい!後ろ〜!後ろは格安チケットだからね、後姿ばっかで悪いけど、まあ、自慢のお尻だからね、たまにこっちも向きます!なので、こっち向いた時は遊んでやってください!」


その後、やっぱり前メインにはなっていたものの、ちゃんと後ろをいじりまわしながら笑顔を振りまくGLAYメンバー。


9日はBS席なのでこれで一安心。


TE「えー、俺があんまり動かないのは、ここが1番みんなから見える位置らしくて、あまり動いちゃうとね、見えなくなるから、動かないのは俺のやさしさだからね?その代わりに他のメンバーがいっぱい動くと思うんで。決して俺の動きが鈍いんじゃないから。」


何かを誤解されたくなかったらしい・・・


2曲目終わってTERUのMC、「次は激しいナンバーイクゼ!カモーン!」

メンバー「・・・・・?」

会場「???」

HI「えっ?」

TE「あっ!!」

HISAHSIこけっ!(笑

TERU、足元のセットリスト見ながら「間違えた〜2曲ぐらい飛ばすとこだった(笑」

ええ〜!2曲飛ばされたら悲しすぎっ(><てっこぉ〜!!


TE「10年前の武道館の時はまだしょぼいGLAYで、俺もこんな髪長くしてて今はこんな短髪でココに立ってますが・・・」(おい

TE「あんまり言うと他のメンバーに怒られるんでっ」

メンバーに怒られる34歳って(笑


TE「10年前はTOSHIとかとこの曲でオオバアレして・・・」?「あ、大暴れして!」えっ!デターーー【゜∀゜】ーーーTERUの迷言集に追加登録!!


TE「GLAYには苦しい時期と楽しい時期と交互にあって、今は楽しい時期に向かってがんばっているところですが、10年後のドームに向かってがんばっているところです。ドームにジャケット取りに行かないとねっ」


わたしもちゃんとその場面を見守りに行くぞい。


いままでのGLAYのこととかいい話をしていて
TE「10年後を目指してがんばっていくのでこれからも見守っていてくれたら嬉しいです。

一緒に同じ夢を見ないかっ?


TERUにそんなこと言われたらどこまでもGLAYについて行くよ!


新曲のLAYLA、いいです。歌詞が意味深い。

この曲はビジョンに歌詞が出るので、ぜひ読みながらじっくり曲を聴くことをお勧めします。


アンコール前、暗転の客席2階。自然発生したウェーブ、今回360度人が居るので何時まで経っても終わらな〜い!行ったと思ったら向こう周って帰ってきた〜(笑


エンドレスでウェーブはやめましょう・・・


アンコールで出て来て
TE「こんばんは、GLAYです。ちゅ―ことで・・・」

首回りやTシャツの襟の中を覗き、探り始めたTERU

客「??」

TE「あ、あった。」

客「笑」

TE「ん?」

いきなり何してんのかな〜って思ったらイヤホンを探してたの。
動きが不審だったよ。


TE「今日は雪の予報でしたが、もう雪降ってんの?まだ?今日はずっと武道館の中に軟禁されてたからわかんないんだよね。もう降った?」

客「まだ〜!」

軟禁って・・・TERUはLIVEが楽しみじゃないの〜?

結局雪はわたしが最寄り駅に着いた頃降りだしてたな。


なんだかんだ楽しいLIVEでした。


聴かせるとこは聴かせ、盛り上がるとこはとことん盛り上げ、笑わせるところは笑わせ、いやいや、笑わせるつもりの無いところも笑いをとるのがTERUのMCのいいとこ。


そしてこれでもか!ってくらいに愛をまき散らす。GLAYのLIVEってそんな感じ。


それに対抗して客席からもパワーをぶつけ返すのが楽しんだ、きっと。


こんなところで書いてもしょうがないけど、至らないGLAYふぁんですが、これからもよろしくお願いします。

*1:最初に曲名を叫ぶ時に「ROCK'N'ROLL SWINDLE!」って言ってるので、どしゃ降りが仮で、こっちが曲名に決まったのかも

*2:ステージ上のライトのセットに2階席の高さで8方向に画面あり、カメラで撮ってる正面アップとかちゃんと見れます